ykstanの日記

ひっそりと書いていく予定

イベルクチート[GSダブル]

 GSの構築で使っていたイベルクチートに少し限界を感じたため、少しだけ公開することにします。実績はINCmay(master)で43位(1764)になり、1800に乗るチャンスが2回ほどあったので弱くはないと思います。ただ、安定して勝つというより、上手く場を整えて強気に攻める感じなので使い手によるものだと思います。

 

 

【構築画像】

f:id:YKstan:20160409035707j:plain

 

【簡単な個別紹介】

イベルタル

 伝説枠であるが、基本的にバークアウトを選択して削り&味方の特防の底上げを図るサポートポケモン

特殊相手に強く出るために突撃チョッキで、クチートの威嚇と合わせると強力。

クチート

 相手によってはイベルタルと合わて強気に攻めることが可能。

トリルアタッカーであるがイベルタルのダークオーラやクレセリアの手助けと組み合わせることにより、不意打ちの火力がえげつなかった。

グラードン

 イベルクチート選出の時は必ず後発で、カイオーガでないのは重力+断崖の剣のコンボの一貫性が凄まじいことと、単純にタイプ補完を重視したかったことからグラードンにしました。おかげでグラードンが更に辛くなりました^^;

イベルクチートカイオーガに強めなので、特殊グラードンの方がいいかもしれません。

クレセリア

 安定したトリックルーム要因ですが、クチートとの縦の相性が絶妙であり、イベルタルのバークアウトやクチートの威嚇を合わせることで他の構築と比べるとサイクル戦がしやすいです。

持ち物はオボンやメンタルハーブ、ラムなどが候補です。

ガルーラ及びワタッコ

 対ドーブル要因として採用しましたが、マンダやアローが繰り出されることが多く、

追い打ちをかけるようにグラードンイベルタルがそれらに対してあまり強くないので失敗でした。

ただ、ワタッコのサポートがなかなか強力だったのでガルーラの枠を変えれば化けるかもしれません。

 

【後がたり】

 パーティの性能向上を第一に考えたことで、特定の相手にはよく勝てるようになりました。

ただ、基本選出であるイベクチグラクレ(自ら命名)があまりにもドーブルを無視したため、ドーブル入りに対して不利な選出を強いられました。

また、猫+噴火で崩れることも問題で、それらをワタッコで阻止しようと試みましたが、読まれることもありマンダアローを合わされたことでかなり辛い立ち回りにならざるを得なかったです。

ドーブルやグラゼルネ系統への回答を増やせば強くなると思いますが、対策が難しいので頭を抱えるばかりです。

もし、それでもイベルタルを使いたいと考える方がいれば、これらのことを踏まえてはどうでしょうか?

JCSまで残りわずかです。頑張りましょう。

 

あと、技や配分を全て公開しないのは使う可能性があるからです。ご了承くださいm-.-m