ykstanの日記

ひっそりと書いていく予定

雑記事~個人的なポケモンで強くなるためのHowTo~

思いつきで書きました(だから過度な期待しないで)

 基礎的な事なので「そんなの当たり前だろ」と言われるかもしれませんが、知らない人もいますし、改めて振り返るのも大事だと思うので個人的に必要そうなものをまとめました。
あと、強くなる方法は一通りではなく複数あるので自分にあった方法を選びましょう(楽で確実な方法は強い人と交流して模倣しつつ自分で噛み砕いて理解していくことでしょう。更に上位に行くには長く続けていく、考察を続けていくなどの向上心と運が必要でしょう。)。

結論として、一般的な対戦ゲーム(1vs1、ターン制ストラテジー)で強くなるやり方は以下のようになるかなと思ってます。
1.理論面
1.1.要素の把握
1.2.対戦形式の把握およびその形式に基づいた戦略
1.3.環境考察
1.4.その他
2.実践面
2.1.対戦の分析
2.2.フィードバック
2.3.その他

ポケモンバトルだと以下のようになります。
1.理論
1.1.数値、技、特性、持ち物、状態異常、場の状態、etcおよびそれらに関する仕様の把握
1.2.対戦形式(63シングル、64ダブル)およびその形式に基づいた戦略
1.3.環境(使用可能である駒とそれらの相性関係)考察
1.4.その他(定数ダメージを意識した調整、確率的な話など)
2.実践
2.1.ランク帯別の対戦数と勝率および立ち回り、勝因と敗因の分析
2.2.反省点の列挙および改善点の模索
2.3.その他(対戦する時の心得、心理学的な小話、番外戦術)

それぞれの詳細は気が向いたら書くかもしれません。
自分自身はめんどくさがりな人間なので理論面をある程度考えて纏まったら実践まである程度やりますが、纏まらなかったら机上論としてどこかに投げ捨ててしまいます(モチベを制御できる人になりたかった...)。
あと、自分が知らないだけで他にも必要な事柄があるかもしれないので、鵜呑みにせずに学んでいくのが無難です。
他にも思うことはありますが、賛否両論な内容だと思うので割愛します。

 

 なんでこんな記事を書いたのかは最近面白いyoutubeちゃんねるがあって、それに影響されて書いた感じです。動画自体はある事柄を雑に紹介していて手抜きなんですが、視聴者層の民度が高いおかげでコメント欄がユーモア溢れてて学びにもなるし気分も良くなるからいいことづくめで最近の生きがいにもなってます。やはり仲間というのはある程度厳選していくべきですね()