ykstanの日記

ひっそりと書いていく予定

ダイマレジエレキ入り霰パ

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APSとの対抗戦で使用しました。予約投稿なので、結果などは後ほど追記します。また、試合直前に構成を変更するかもしれません。

 

【構築の流れ】

 電気と氷の攻めの相性補完が良いため、ダイマレジエレキと霰パは相性が良いです。また、レジエレキ+霰エースの並びはボルチェンから霰要因出し+吹雪という立ち回りを匂わすことが出来るため、ダイマレジエレキが通りやすいと考えています。

 霰エースは火力の高いグレイシアが理想ですが、Sの遅さとダイマを切らないと耐久が心許なかったので、襷ユキメノコになりました(霰エースとは?)。霰要因はウーラオスに強めなアローラキュウコンになりました。

 補完枠に関してはガエンとランドに強めな水ウーラオス、コーバナやプリザに強めなヒートロトム、サイコフィールド絡みの追い風パに強そうなゴリランダーになりました。

 

【個別解説】

 レジエレキ@命の玉

ライジングボルト 破壊光線 エレキネット 守る

156-×-70-152-70-277

  • 臆病CS

ダイマエースであり、ダイマを最大限活かせる構成にしました。

 

 ユキメノコ@気合の襷

吹雪 挑発 鬼火 サイドチェンジ

145-×-90-132-91-178

  • 臆病CS
  • DL対策(レジエレキと並べた時)

霰エースとは名ばかりのレジエレキを補佐することがメインであり、耐久が紙なので持ち物は気合の襷ほぼ一択。吹雪以外の技構成に関して、挑発は火力の低いメノコでは起点にされるためほぼ必須で、鬼火はデバフとして優秀で弱保グロスを考えるとシャドボより優先度が高いです。最後はダイマレジエレキへの技をスカせるサイドチェンジを採用。

 

 アローラキュウコン@拘りスカーフ

吹雪 ムーンフォース フリーズドライ オーロラベール

179-×-95-133-120-144

  • 準速霊獣ランドロス+1
  • C全振り
  • C167眼鏡レジエレキの十万ボルトを11/16耐え(160~189)
  • C167フシギバナのヘドロ爆弾を耐え(144~170)

霰要因。気合の襷がなく、火力と耐久と素早さが欲しかったのでスカーフHC振りになりました(副産物として、最速ドラパとS1↑意地霊獣ランドより速くなったのもグッド)。技構成はメインの吹雪、水打点のフリーズドライ、ウーラオスへのムーンフォース、耐久を底上げできるオーロラベールを採用。

 

 水ウーラオス@達人の帯 ※キョダイ個体

水流連打 インファイト 雷パンチ 見切り

175-182-120-×-81-163

  • 陽気AS

ガオガエンランドロスに有利なアタッカーであり、霰パはレヒレがキツめなので雷パンチを所持しています。突撃チョッキを持たせてアクアジェットを搭載することも考えましたが、ゴリランダーに縛られるので見切りが必要となり、持ち物は某優勝構築を参考に達人の帯にしました(ここまで4体の構成を見ると某優勝構築の劣化みたいになってますが気にしない方向で)

 

 ヒートロトム@防塵ゴーグル

オーバーヒート 十万ボルト 悪巧み サイドチェンジ

157-×-140-131-135-125

  • 最速テッカグヤ+1
  • オーバーヒートでH155-D120フシギバナを確定1発(162~192)
  • C2↑↑ダイバーンでH374(187)-D110ダイマグロスを確定1発(374~444)
  • C2↑↑ダイバーンでH342(171)-D121ダイマカグヤを確定1発(342~404)
  • C2↑↑ダイバーンでH207-D196(131)チョッキブリザを確定1発(212~248)
  • C2↑↑十万ボルトでH177-D150レヒレを確定1発(180~212)
  • A216霊獣ランドのダブル補正込み岩雪崩を2耐え(66~78)
  • C161眼鏡レヒレのダブル補正込み濁流を14/16耐え(134~162)

コーバナとブリザポスに強めなアタッカーであり、これらの入ったパーティがゲロ重いためヒートロトムを軸に立ち回ります。防塵ゴーグルはフシギバナの眠り粉対策ですが、霰ダメを防ぐ事ができるため実質オボンのみも兼ねています。技構成はメインウェポン2つとアタッカー性能を上げる悪巧み、味方と自身を守れるサイドチェンジを採用。

 

 ゴリランダー@奇跡の種 ※キョダイ個体

グラススライダー 猫だまし 守る 剣の舞

199-194-111-×-91-113

サイコフィールド絡みの追い風パに不利を取るため、猫だましと先制技で便利なゴリランダーを採用しました。追い風入りに出すためターン稼ぎの守るも必要になり、縛りの範囲を広げたいためタイプ強化の道具を持たせました。最後の技は相手の猫だまし読み守るに刺さる剣の舞を採用。

 

【後書き】

 試運転をする場所がなかったため脳内で組みました。USUM環境でもユキメノコ入り霰パを組んだことがあり、その時は上手い人の瞑想レヒレにボコボコにされてたので、取り巻きにレヒレへの打点を多めに入れる事を意識しました。