ykstanの日記

ひっそりと書いていく予定

vgc2018におけるチョッキランドロスの考察ver1.0

※形式にはあまり拘っていません、あと前書きが長い

チョッキランドロスの役割である

1.対炎、鋼、地面、電気、毒技への繰り出し、威嚇によるサポート

2.それらに対する打点を確保

を安定して遂行できるように新しい配分を考えました

 

wcs2018における役割対象として以下が挙げられる(11月のPGLを参照し、主観込み)

 炎:ヒードランリザードンガオガエン、ズガドーン

 鋼:ギルガルドヒードランクチート、ツンデツンデ、テッカグヤカミツルギメタグロス

地面:ランドロスラグラージ

電気:カプ・コケコ、サンダー、ボルトロス

毒:アゴーヨン、ゲンガー

 

炎ポケに関して

・日本晴れや手助け、嘘泣きなどのゴリ押しで突破される可能性があるため、他のポケモンと共に隙を見せない立ち回りが求められる

 

鋼に関して

・ワイガ持ちが多いことと、防御が高め&威嚇を考えると特殊型が望ましい

カミツルギの剣舞&Zリフブレ、メタグロスクリアボディ&冷凍パンチに気をつけたいところ

テッカグヤだけは役割2を達成するのは難しい(打ち落とすor重力&大地の力が必要)

 

地面に関して

ラグラージはチョッキランドロスだけで対処するのは無理(威嚇するだけ)

ランドロスは特殊型でなければ相手からの打点はほぼなく、こちらはめざ氷を持てば大きなダメージを見込める

 

電気に関して

・コケコ、ボルトに関しては役割1,2を問題なく達成できますが、サンダーについては羽休めの可能性を考えると役割2を達成することは難しい

 

毒に関して

アゴーヨンの悪巧みにさえ気を付ければ、そこまで難しい相手ではないと思われる

 

以上の点から技構成は以下のようになります

確定:大地の力、めざ氷

岩技の選択:岩石封じorストーンエッジ

その他:蜻蛉返り、叩き落す、馬鹿力or瓦割り、地震

 

配分に関してはギルガルドを強く意識しています

無補正

196-165-111-134-122-113

 

C134

・大地の力でカプ・コケコ(145-96)を最低乱数以外確定1発

・〃    ギルガルド(167-171)に対して84-98(50.2% ~ 58.6%)
・〃    アゴーヨン(149-93)を確定1発

・〃    ヒードラン(198-126)を確定1発

・〃    メガクチート(157-116)に対して116-140(73.8% ~ 89.1%)

・〃    ゲンガー(136-95)を確定1発

・〃    メガゲンガー(167-115)に対して120-144(76.4% ~ 91.7%)

・〃    ガオガエン(202-111)に対して122-146(60.3% ~ 72.2%)

・〃    ツンデツンデ(168-168)を確定1発

・〃    カミツルギ(135-51)を確定1発

・〃    カミツルギ(159-83)に対して82-97(51.5% ~ 61%)

・〃    メガメタグロス(156-130)に対して104-126(67% ~ 81.2%)

・〃    ズガドーン(129-99)を確定1発

・めざ氷でランドロス(165-100)に対して124-148(75.1% ~ 89.6%)

 

A165

・岩石封じでメガリザードンY(153-99)を確定1発

・〃    サンダー(197-105)に対して72-86(36.5% ~ 43.6%)

・〃    ボルトロス(155-90)に対して84-100(54.1% ~ 64.5%)

・エッジでメガリザードンYを(176-143)以下なら確定1発

・〃   サンダー(197-105)に対して118-140(59.8% ~ 71%)

・〃   ボルトロス(155-90)に対して138-164(89% ~ 105.8%)

  →天候ダメ2回込みで確定

 

H196-D122

ギルガルド(C222)のZシャドボ&シャドボを最高乱数以外耐え

 =ギルガルド(C222)のシャドボに対して55-66(28% ~ 33.6%)

  ≒ギルガルド(C222)のシャドボを最高乱数以外3発耐え

(ただし追加効果のDダウン、急所を考慮すると生存率は前者が約87.5%,後者が約33.4%)

 

S113

・準速60族&最速50族抜き

・岩石封じ込みで最速102族抜き

 

B111

・余り

ギルガルド(A171,ランク+1)の影打ちに対して52-63(26.5% ~ 32.1%)

→弱保ギルガルド(A171,C222)のシャドボ(C2↑)+影打ち(A1↑)を確定耐え

 

 今回は対ギルガルドに特化しているので特殊にはめっぽう強くなったかと思います

その反面、物理に関しては威嚇があるもののあまり深く練れていないので、調整するなら物理耐久になるかと思います

本当は素早さを最速61族抜きにしたかったのですが、役割対象外であることと努力値がカツカツだったので止めました(後攻蜻蛉返りの動きもできるので、一応メリットにはなっています)

 

まだ環境が進んでおらず、それによっては調整の余地があるので今回はここまで

あと構築練れていない