ykstanの日記

ひっそりと書いていく予定

第4回東京トリプルオフ3位入賞~メガラグラージ入り雨~

【前置き】

 久々にいい結果を残せたので、記念程度に残します 

 

【構築】

ニョロトノ@拘り眼鏡

197-×-120-128-121-91

熱湯 波乗り 水の波動 冷凍ビーム

 

ルンパッパ@命の珠

156-×-90-142-120-134

猫騙し 熱湯 エナジーボール 雨乞い

 

ラグラージ@ラグラージナイト

175-178-111-×-110-112

(メガ後) 175-222-131-×-130-122

守る 滝登り 地震 ワイドガード

 

ニンフィア@精霊プレート

183-×-117-154-151-90

守る ハイパーボイス ムーンフォース 手助け

 

ファイアロー@鋭い嘴

185-146-91-×-89-147

守る ブレイブバード 剣の舞 羽休め

 

ドーブル@拘りスカーフ

139-41-78-×-66-139

ダークホール 猫騙し ファストガード 横取り

 

【全体解説】

メガラグラージを使いたかったという思いから組み上げたパーティ

ラグラージを活かすために、自然とニョロトノルンパッパが入り、イメージとしては雑に相手を削って後発のポケモンで縛っていくスタイルで、単体性能を引き上げるため持ち物を眼鏡と珠にしました

ラグラージと相性のいいポケモンとしてファイアローが挙げられ、地面技+飛行技で上手く補完が取れつつ苦手な草ポケを処理する重要な役目であるため拘りはNGで、珠は既に取られているので鋭い嘴としました

残りは色々と迷ったが、以下のブログからニンフィアドーブルが良さそうだと思い、ニンフィアはそのままでも問題なかったのですが、ファイアローがファスガを持っていないことでルンパッパラグラージファイアロー猫騙しなどで動きづらくなると判断しドーブルは襷よりスカーフの方が適していると考えました

参考ブログ(無断転載なので問題があれば削除します)

http://gothiusa.hatenablog.com/entry/2016/09/25/232411 

 

【個別解説】

ニョロトノ

 基本的に端で雨を降らせて、中央のルンパを巻き込みつつ眼鏡波乗りで削ります

配分は以下の記事を参考にしつつ、素早さをこちらのニンフィア+1調整にしました

参考ブログ(無断転載なので問題があれば削除します)

http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20150929/1443496809

 

ルンパッパ

 初手で中央に置くことが多く、猫騙しで厄介な相手を止めて行くことが多いです

最速にした理由としては、相手のルンパッパより早く動きたいことと多くのスカーフ持ちに対して先制したいなど、役割を遂行せずに倒されることを防ぎたかったためです

実際に火力不足になることはあまりなく、3決で凍える風が入った状態でも心置きなく相手のメガガルーラよりも先制できたことで上手く勝利を掴めました

雨乞いは対晴れに対して重要な技であり、こちらのメガラグより先制して打てることもポイントです

 

ラグラージ

 7世代と違い、初速度が遅いことはネックでもありましたが、それを除けば強力な雨エースであったと思います

火力は極振りにしないと足りなく、素早さも雨ミラーを意識するとできる限り振りたいので意地っ張りASに落ち着きました

ワイドガードファイアローが相手の岩雪崩で縛られなくなるなど、立ち回りを増やせる技であるため岩雪崩や冷凍パンチよりも優先度が高いと思ってます (ニョロトノの波乗りを防ぐこともでき、多くの試合で役に立った技でした)

 

ファイアロー

 ラグラージとの相性補完に優れ、雨パーティとの性質と噛み合った奇跡のポケモン

基本的に後発に入れているため、後出ししやすいようHA振りとしました

重要な役割であるため守れるようにし、相手の威嚇に抵抗できるよう剣の舞を搭載し、羽休めは消耗が激しいことが予想されるため入れておきました

 

ニンフィア

 ニンフィアの苦手なポケモン(ヒードランギルガルドなど)に対して雨側が得意としているため、相性は良好です

 味方を巻き込む技があり、トリルや追い風に対して時間稼ぎをしたいため守れる精霊プレート持ちで、なるべく行動できるようA177メガガルの捨て身耐え調整を優先しました

 手助けは先手を取れるポケが多く採用されているため凄くしっくりきました

 

ドーブル

 先発に出して適当に妨害することが多かったです

スカーフにした理由は説明したとおり、相手の猫騙しなどに対してファスガor先に猫騙しをしたりするためです (パーティにファスガ持ちがいるとアローなどへの立ち回りに安心感が生まれます)

横取りは相手の追い風やワイガをケアするために入れました (準決の初手でそれを決めたら変わってたかもしれません、そこまで考えが回らなかった)

 

【感想】

久々のトリプルで、色々と考えることが多く楽しかったです

この大会を主催してくれたゆぶねさん、スタッフのダンテさん、てるるんさんにはとても感謝してます

 

個人的に準決勝でのてるるんさんとの対戦は特に印象的で、手助けブレバでHAメガガルを飛ばせれば・・・と何度も唸りました(珠だったら落とせたかもしれない)

とまあグダグダ言い続けていますが、これも実力なんだなとも思ってます

 

次回のトリプルオフも予定が合えば参加したいです