ykstanの日記

ひっそりと書いていく予定

ポリzグッドスタッフ

f:id:YKstan:20200727022114j:plain

【構築の流れ】

 一言でまとめると「ダイマポリzの火力が凄まじく、非ダイマ相手ならほとんどを一撃で粉砕するため相手はダイマを切らざるを得なく、相手のダイマを腐らせながらダイマターンを枯らし、終盤に決定力のあるポケで〆るという動きを目指しました」。サポート要員としてガエンバレルを雑に採用し、決定力のあるポケとして太鼓マリルリ、アタッカーキッスを採用しました。ラストは追い風に対するカウンターとしてトリル軸を用意したいと考え、トリルアタッカーであるバンギを添えて雑に完成させました。

【雑な個別解説】

ポリゴンz@球

HCSベースで、c161グドラの球雨ダイストリーム(140)耐え調整をほぼ破壊するようにCを振り、最速バンギ抜きのポケを抜けるようにSを振り、残り耐久でH10n-1になるように配分

ガオガエン@混乱実

ほぼテンプレな型で、強いて言えば最速バレル抜きにすべきだったかなーとも思いました。嫉妬の炎はバレルの胞子が通らなくなる、ブリムオンのcを下げたいと思ったのでバクアを選択し、ナットが重いと感じたのでオバヒを選択しました。

モロバレル@襷

ダイアタック、キノコの胞子が決まればイージーに勝てます。毒毒はサークル内でラッキー構築を使う人が複数いた(魔境環境な)のでメタ技として仕込みましたが、ガエンで遅延できるので使用感は悪くなかったです。

マリルリ@オボン

ガエンバレルと相性の良い積みアタッカーで上手く積めれば強いですが、無理な相手が多いので出せる時にしか出しません。要検討枠

トゲキッス@鋭い爪

無難に強いアタッカーで、たまにダイマします。

バンギラス@弱点保険

追い風してくる組み合わせに対して大体トリルバンギが刺さります。

 

【後書き】

 部内大会で使用したところ9-2で、そのうちの二敗は高速ポケで怯みや急所というこの構築の穴を付かれたものでした。ポリz+ガエンバレルはかなり使いやすいので使ってみる価値は十分あります。あとは他3体を環境に合わせて変えていくのが良いと思います。